読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラビア見聞録

雑誌のグラビアやアイドルの写真集やイメージDVDの感想を書いたブログ、時々辛口です。

都丸紗也華さんが爆上げ中!「BOMB 2017年4月号 AKB48」の感想

BOMB 2017年4月号 AKB48

2017年3月9日に発売されたBOMB 2017年4月号は、最新シングル「シュートサイン」の発売を記念して巻頭特集にAKB48が登場!!

その中で表紙を飾ったのは、向井地美音・岡田奈々・小嶋真子・込山榛香・川本紗矢の5名で、花びらをあしらった華やかなビキニ姿を披露してます。

表紙&巻頭グラビア AKB48(向井地美音・岡田奈々・小嶋真子・込山榛香・川本紗矢)

今回のシングルが小嶋陽菜さんにとってはラストシングルとなる事を考えたら、AKB48の生え抜きメンバーの中では「もはや次世代とか言ってられない」状況でもあり、表紙の面々ってもはや立派な主力メンバーだと思うんですが…水着グラビアやってる割にたるっとしてるメンバーも混じっていたりして、その辺は残念だなぁって気も…

そして、もっと残念な事に人気とか知名度とかビジュアルとかを考えると、なにげに他で替えが利かなかったりもするんですよね。
期待していたメンバーが卒業でいなくなってしまったわけだし…

まあ色々あって、これが本店生え抜きの今のベストメンバーなんですよね、多分。

結局のところ、神7の次に主力となったのが支店の人気メンバーだった事もあって、手っ取り早く支店の人気メンバーをAKB48の選抜メンバーとして重用し続けてきたから、かえって本店生え抜きメンバーの方がメディアへの露出に恵まれなかったりして、気付けばこの有様。まさにドーナツ化現象…

 

現状を憂いてみても仕方がないので、今回のグラビアの感想ですが…集合カットとソロカットという構成で、水着は表紙の花びら柄と、水色のビキニと、カラフルな肩紐なしの水着(ソロ)と、淡いピンクのワンピースって感じ。

花びら柄ってどうしても面積が大きくなるので、ブラっぽくないというか…みーおんとかはもっと胸を強調した方がいいというか、武器にするぐらいのあざとさがあった方がいいぐらいなのに、ソロとかだと隠し気味なのがちょっと残念。

なぁちゃんとこみはるはかなり仕上げてきていて、なぁちゃんのソロの立ち姿、こみはるの膝立ち、どっちもすごく見栄えがするし…いかにもアイドルって感じ!!

それに比べ、こじまことか以前の印象と比べると…なんだかデカくなった気がするし、一番がっしりしたなぁって感じるのがさやや。
普通の女の子なら全然許容範囲なんだけど、職業はアイドルなわけだし、特にさややとかは北海道出身で純朴さを残した感じが良かったのに…なんかどーんと貫禄ついちゃったら「すっかり東京に染まっちゃったな」って感じで、彼女の良さが半減する気も…

とりあえず峯岸みなみさんの時はドヤ顔が鼻について反応がイマイチだったけど、こじまことさややは逆に今こそRIZAPでもやったらどうでしょう?

「もっとキレイになってセンター獲ります!」

そんなキャッチフレーズをつけて、これをステップボードに一躍にトップに躍り出たら面白いんじゃないかって気がするんですけどね…
(少なくともみぃちゃんよりはグラビアの需要があると思うし、元がいいのでグッドシェイプするだけでグラビアの出来が格段に上がると思うんですが…)

色々言ってきましたが、もう次世代とか悠長なことは言ってられないわけで…今回のメンバーが頑張るのか、今回出てこなかったメンバーが取って代わるのかはわかりませんが、とにかく「ドーナツではなく真ん中の方が美味しいんだ」って事を今のメンバーで見せてほしいなって思いました。

入山杏奈 AKB48

AKB48の入山杏奈さんのソログラビア。

公園でパーカー着てたり、お部屋でリラックスしたり…といい感じに肩の力が抜けたグラビアになっています。

残念ながら水着に関しては、ソファーでがっつり隠したものと、見開きの寝姿のみであまり多くありませんが、いい意味でリラックスした状態でカメラの前に立てている感じで、表情もすごく柔和でいいなって思ったし…これが本当のあんにんなんだろうなって思いました。

まあ元々美形メンバーとして注目されていました、これまではどちらかというと造形美だけで勝負していた感じで、渡辺麻友さんじゃないけどある意味CGとかサイボーグとかそんな印象でした。
でも、演技のお仕事をするようになってそこでひと皮むけたんでしょうね…
造形美勝負ではなく、写真からぬくもりというか、人柄が伝わってくるようになってきた!!

そういう意味ではいいタイミングで写真集を出せるわけだし、今のあんにんだからこそ余計に期待してしまいます。 

入山杏奈ファースト写真集 美しい罪

入山杏奈ファースト写真集 美しい罪

  • 作者: 入山杏奈,曽根将樹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: 単行本
 

これは本当に楽しみだし、あんにんがどんな表情を見せてくれるのか、新しい扉を開けているのか…とにかくドキドキしながら待ちたいと思います!!

小栗有以 AKB48 チーム8

チーム8東京代表の小栗有以さんのソログラビア。

この春で中学を卒業するという事で、いざ次のステップに進まんという時期のグラビアです。

なんかこうカメラの前でものびのびやってる感じで、自然な佇まいが非常にかわいらしい。ちょっと無邪気な感じと、時折見せる大人びた感じが絶妙に混じりあっていて、この時期ならではの良さだよなぁって思うんですが…すごく魅力的なコなんだなぁって実感させてくれるグラビアでした。

チーム8の位置付けが未だによくわからなくて、本店の生え抜きと同意義で捉えていいのかも私の中での疑問なんですが、なんか変にAKB48の色に染まらずこのまま真っ直ぐに成長してくれたらって思います。

【関連記事】○年後が楽しみな次世代が集結!「Graduation 2017中学卒業 矢吹奈子」の感想

田口愛佳 AKB48研究生

AKB48研究生を採り上げた企画ですが…今回は田口愛佳さん。

全然知らないメンバーではありますが、雰囲気は乃木坂46の生駒里奈さんにすっごく似てる気がします。まあ生駒ちゃんと比べたら、ちょっとボーイッシュでふっくらした感じかな。

で、最後のキメポーズとかがバシッと決まるあたりもなんとなく生駒ちゃんに通じるものがあって…というか、生駒ちゃんの本気のキメは鳥肌もんですけど…ひょっとしたら今後化けるかもしれないって期待してしまいました。

いつか正規メンバーとして、グラビアで再会できることを期待しています!!

寺田蘭世 乃木坂46

乃木坂46の寺田蘭世さんのソログラビア。

淡いピンクの衣装と髪型もかわいらしくて、メイクの仕方がいいからかどうかわかりませんが、寺田蘭世さんの特徴的な鼻とか…なんかそういうクセみたいなものが薄まって、普通に美少女って感じ!!

個人的にはこれまで見てきた中で一番じゃないかってぐらい今回は仕上がっていると思うし、あっぷでじっとみつめる感じとかめちゃくちゃかわいいです。

こりゃ覚醒したか…?

菅井友香×守屋茜 欅坂46

欅坂46からは菅井友香さんと守屋茜さんのコラボグラビア。

黒を基調とした衣装で大人っぽく始まったグラビアですが、屋内のカットはセルフ撮?
特に2人のアップの笑顔がめちゃくちゃかわいくて…ひょっとしてこれとのギャップを出すための前半のシックな感じだったのかなってぐらい、とにかく笑顔が良かった!!

全てはこの1カットへの伏線だったのかってぐらい、マジでこのカットの出来が印象に残りました!!

加藤史帆×佐々木美玲×齊藤京子 けやき坂46

けやき坂46からは佐々木史帆さんと佐々木美玲さんと齊藤京子さん。

私にとってはみんなお初のメンバーですが、この並びだと佐々木美玲さんが大きいんだなぁってのが意外というか、顔だけ見るとちっちゃそうに見えるので、とりあえずそこが印象に残りました。

北野瑠華×竹内彩姫×髙寺沙菜 SKE48

SKE48からは北野瑠華さんと竹内彩姫さんと髙寺沙菜さんのグラビア。

なんか先日いいなと思った鎌田菜月さんとかもそうですが、SKE48を背負って出てくるメンバーも段々と様変わりしてきたなぁって感じで、今まであまり見た事がなかったメンバーがフレッシュな水着姿を披露しているのが…なんかいいですね。

新しい風を感じます。

竹内彩姫さんとかはちょこちょこ見かけるし、北野瑠華さんなんかもたまに見かけるので、また見れたなぁって感じなんですが、私的に新鮮だと感じたのが髙寺沙菜さん。

特にソロカットの表情というか、雰囲気がかわいらしくてすごく好印象。もっとじっくり見てみたいなあって思ってしまいました!!

今のSKE48って全国的な知名度がまだないだけで、知られていない有望株がいっぱいいそうな感じ。ひょっとしたらこうしたメンバーが起爆剤になってSKE48のV字回復もあるんじゃないかと期待してしまいます。

【関連記事】鎌田菜月の若妻感最高!「BUBKA 2017年4月号 松井珠理奈」の感想

モーニング娘。13期 加賀楓・横山玲奈

モーニング娘。’17からは13期メンバーの加賀楓さんと横山玲奈さんが登場。

新曲「BLAND NEW MORNING」の赤い衣装で登場して…まあグラビア+インタビューって感じなんですが、ある意味凸凹コンビとも言えるこの2人が新たに加入したことで大きく変わろうとしている…

横山玲奈さんは見た目からかわいらしくてマスコットみたいな感じで、こういう雑誌とかでも好印象。加賀楓さんは…まあ超美人ではないにせよ、一気に垢抜けてきているし、なんといっても4年の下積みがある分パフォーマンスがエグい!!

ただ、横山玲奈さんが見劣りするわけでもなくそこについていってるので、本当に即戦力って感じなんですよね。

まあ同じ時期に13期メンバーお披露目って感じで色んなメディアに載っちゃったから、インタビューの質問も割と似通っていたりして、何冊も見てると新鮮味はなくなってきちゃいますが、まあこの2人が入った事で既存メンバーもうかうかしてられなくなったんで、これからモーニング娘。はさらに進化すると思います!!

まさにBLAND NEW MORNINGって感じですね。

【関連記事】気付いたらかえでぃーを見てました。Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~福岡の感想。

都丸紗也華

ラストは都丸紗也華さんの撮り下ろしグラビア。

花より団子じゃないけど、ビキニのバストアップに団子を持った都丸紗也華さんというカットからグラビアはスタート。まあ勿論胸のボリューム感も相当なものがありますが、なんか笑顔が今までと違う感じ!!

パッと弾けたというか、今までだったらできなかったであろう表情がすごく好印象で、まずいいなって思いました!!

まあまず巨乳ってだけで十分なアドバンテージがあるわけですが、なんか今回は心のタガが一つ外れたのか、全体的に今までよりも弾けていて表情が明るくなったというか、華やかさが増したなぁっていうのをすごく感じます。

前かがみのポージングなんかは筧美和子さんを彷彿とさせるし、寝姿とかは入山杏奈さんを彷彿とさせる…そうなってくると都丸紗也華さんでいいじゃんって感じで、遂に覚醒モードに突入したかって感じさえします!!

元々好素材だったのが、魅せ方を覚えた…というより、内部に変化があったんじゃないかなってぐらい、本当にパッと華やかな感じが加わっていて、すごく良かったです。

グラビア界は本当に百花繚乱というか、これで都丸紗也華さんもトップ獲りの可能性が出てきたんじゃないか…そんな予感を抱かせてくれるグラビアでした!! 

BOMB (ボム) 2017年 04月号 [雑誌]

BOMB (ボム) 2017年 04月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: 雑誌
 
Copyright © 2016 gravure LOG All rights reserved.