グラビア見聞録

雑誌のグラビアやアイドルの写真集やイメージDVDの感想を書いたブログ、時々辛口です。

乃木坂46 18枚目シングル選抜メンバー発表!3期生の大園桃子と与田祐希がWセンター!

大園桃子

与田祐希

2017年7月9日に放送された「乃木坂工事中」において、18枚目シングルの選抜メンバーが発表され、センターには3期生の大園桃子さんと与田祐希さんが抜擢されました!!

ここ数作の乃木坂46のシングル曲は割と選抜メンバーが固定化された感があって、今回もフロントメンバー発表までは正直「今回もサプライズなしかなぁ」って思っていたので、久々に新しい風が吹いた感じ。

かつて、2期生の堀未央奈さんをいきなりセンター起用した事もあるので、いつかは3期生からのセンター起用もあり得るなぁとは思ってましたが…遂にその日が来ちゃいましたね!!!!

乃木坂46 18枚目シングル選抜発表

まずは18枚目シングルの布陣ですが、今回は6人×3列の並び順で選抜メンバーに選ばれるのは18人。前作の21人⇒18人の減員となります。

そして、前の2列が福神メンバーって事で、「十二福神」という…安定の語呂の悪さ(笑)

というわけで早速選抜メンバーを紹介…

  • 3列目:伊藤万理華・新内眞衣・生駒里奈・桜井玲香・若月佑美・井上小百合
  • 2列目:星野みなみ・松村沙友理・生田絵梨花・秋元真夏・衛藤美彩・高山一実
  • 1列目:齋藤飛鳥・白石麻衣・大園桃子・与田祐希・西野七瀬・堀未央奈

要はこんな感じです…

乃木坂46 18枚目シングル選抜メンバー

(2列目の隙間は松村沙友理さんが仕事で不参加だった為。)

 

2期生が堀未央奈さんと新内眞衣さんのみ、あとは最強の1期生ががっちり固める布陣。特に2列目には外仕事の多いメンバーがずらっと並んでいて、なんか隙が無いなぁって感じなんですが…

ただ、番組見ていてフロントメンバー発表あたりまでは割と予想通りのメンバーで、そこまで新鮮味がないなぁって思ってました。

風向きが変わったのが、2番に白石麻衣さん、そして5番に西野七瀬さんと、前作でWセンターだった2人が外れた事で…「あれ、これはひょっとして…」という空気に。

 

そして、最初に名前を呼ばれたのが大園桃子さん。

表情はかなり硬かったですが、それでも力強く決意を述べてセンターポジションへ。
じゃあ最後は誰なんだ…って事で、名前を呼ばれたのが与田祐希さん。同じく表情は硬く…その目にはみるみる涙が溢れていく…

これで3期生によるWセンターが決定!!

涙ながらに決意表明する与田祐希さんを勇気づけるバナナマンさんがまた良かった!!!!

やっぱりバナナマンさん!!

よくよく考えたらここ最近の選抜発表はずっと別室で行っていた様子を流すだけでしたが、今回は久々に乃木坂46のスタジオ収録時にスタジオ発表って事で、松村沙友理さん以外の1期生から3期生全員が集結!!

MCのバナナマンさんは全身の「乃木坂って、どこ?」の時からずっと乃木坂46の成長を見守ってきているから、メンバーの事もよーく知っているし、とにかくメンバーへの言葉があたたかい。

大人になった1期生…かつては福神入りを逃して号泣していた井上小百合さんや、反抗期だった星野みなみさんのコメントを聞き、その成長をちゃんと話してくれる。

そして、秋元真夏さんが移動時にコケたら即ツッコむ…

まあこの辺の安定したやりとりも結成から6年…ずっとそばで見守ってきたバナナマンさんだからこそ…って感じがします。

 

特に今回は3期生の2人をWセンターに据えるというサプライズ発表の場でもあるので、余計にバナナマンさんの言葉が重いというか…ちゃんと乃木坂46の事を理解した上で話していて、センターの役割…決して一人で背負わなくてもいいけど、でも頑張るんだよって勇気づけてあげられる…

やっぱり選抜発表にはバナナマンさんが必要だなって改めて思いました。

3期生がWセンターの乃木坂46

大園桃子&与田祐希

というわけで、3期生2人によるWセンターという久々に大きなサプライズがきたなぁって感じなんですが、18人選抜に1期生が14人いて2期生と3期生から2人ずつっていうのは3期生にしてみれば新しい風なんでしょうが、2期生からしてみたら複雑だろうなぁっていうのは感じます。

ただ、堀未央奈さんがセンターに抜擢された頃の妙な緊張感というか、あの時は、このシングルがコケたら既存メンバーのせいだから…的な運営からの脅し?みたいなものもあったぐらいだから、その頃と比べたらみんな大人になったんだなぁっていう気もします。そして、たとえ選抜メンバーに入れなくてもアンダーメンバーが頑張れる場所もあって、1期生なんかは特に「その場所で頑張る」っていう考え方ができるようになった。これが大きいんじゃないかなぁ。

ただ、2期生に関しては頭を飛び越された感じなわけだから、ここですんなりおさまるのではなく、次は2期生でWセンターをっていうぐらいの気持ちで頑張ってほしいですね!!

 

なんか、3期生のWセンターって事で一気に語りたい事が増えてしまった感じがしますが、新しい乃木坂46に大いに期待したいです!!

Copyright © 2016 gravure LOG All rights reserved.