グラビア見聞録

雑誌のグラビアやアイドルの写真集やイメージDVDの感想を書いたブログ、時々辛口です。

「彼女をスマホで撮りたくて」ってコンセプトは面白いけど…「スピリッツ No.32 向井地美音 from AKB48」のグラビアの感想

スピリッツ No.32 向井地美音 from AKB48

2017年7月10日に発売されたスピリッツの表紙はAKB48の向井地美音さん。

今回は「彼女をスマホで撮りたくて」をコンセプトとしたグラビアで、表紙と巻頭グラビアをスマホで撮影という漫画誌史上初の試み!!

まあ新たな試みって事で、今回は実験的な意味合いが強い気がするんですが…その一発目にみーおんが選ばれたこと自体は悪くないなって気もします。

あとはグラビアの出来がどうだったかって事なんですが…

表紙&巻頭グラビア 向井地美音 from AKB48

表紙は黄色の水着に右腕を上げた脇見せポーズのバストアップ。

勿論これもスマホでの撮影なわけですが…最近のスマホのカメラは進化してるなぁって感じで、普通のカメラで撮ったものとの違いはさほど感じませんでした。

あくまでも素人目には…ですが(笑)

ただ、ちょっと表情が硬いかなぁって気がしないでもないし、どちらかというとグラビアというよりはポートレート撮影でもしたのかなぁって感じで、雑誌のグラビアというよりは…スタジオでかっちり撮った生写真に近いかなぁっていう印象。

やっぱりカメラマンが何十枚、何百枚って撮影した中から選ばれたものと比べたら、スマホ撮影ってまあこんなもんなのかなぁって感じもするし、この辺がカメラマンによるグラビア撮影と、スマホでの撮影の差なのかもしれませんね。

 

図書館での撮影なんかはまあ悪くないんですが…

ピントを絞ったカメラ撮影と比べると、背景まで平均的に精細に描き出すのはやっぱりスマホだから?

カメラロールの9コマのカットなんかはただでさえサイズが小さいんだから、全身カットとか出してどうする?って気もするし、せっかくのスマホ撮影なんだから、自撮りとかのノリで表情のアップをこれでもかって載せてくれた方がいいんじゃないかって気もしました。

 

続くビキニのカットはいかにも自撮り風って感じで、やっとスマホで撮影しているならではの構図というか、らしさが出てきたなぁって感じ。

さらに寝姿、座りポーズ、表情メインの寄り…って感じなんですが、この辺の雰囲気は普通のグラビアとさほど変わらないかなぁって感じでした。

 

というわけで、今回はスマホでのグラビア撮影という新機軸のグラビアでしたが、スマホを使って普通に撮るんだったら、それって普通のカメラで普通に撮った方が良くない?ってのが正直な感想。

せっかくスマホで撮影するんだから、自撮りだったり、アプリでの加工だったり、連写だったり…そうした「スマホで撮影する」事で得られるメリットをもっと出してほしかった気がします。

 

あと最後に…

最近ずーっと向井地美音さんのグラビアを見ていて物足りなさを感じていたんですが、その理由がようやくわかりました!!

水着がとにかくダサい!!

多分、朝長美桜さんにも同じような事が言えると思うんですが、チューブトップっていうんですか?これ系の水着ばっかり着てるから、さらし効果で胸が潰れて見えてボリューム感を全然楽しめない。

特に2ポーズ目の水着なんかは実際の胸よりもかなりでっかい布が大きく包み込んでる感じで、水着というよりかはなんかの曲の衣装って感じ。

巨大なアイマスクみたいなブラで両胸を隠すように包み込んじゃってるから、「小柄なのに意外と胸がある」っていう、みーおんの水着グラビアにおける最大のストロングポイントが全く活かせてない…

だからここ最近のグラビアを見ていてずーっと消化不良だった理由がようやくわかりました。

 

浅川梨奈さんじゃないけど、ちゃんと三角ブラに片胸ずつおさめて、ブラを通して胸の輪郭がわかる…ぐらいはやってくれないと、グラビアの満足度で山本彩さんや大島優子さんなど、過去のメンバーを上回る事はできないんじゃないかなって気がします。

かつてのAKB48ってもっとがっつりグラビアやってたと思うんで、もしレジェンドになりたいのであれば、今のぬるいグラビアのままでいいのかな?っていうのは正直思いますけどね…

週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年32号(2017年7月10日発売) [雑誌]

週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年32号(2017年7月10日発売) [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/07/10
  • メディア: Kindle版
 
Copyright © 2016 gravure LOG All rights reserved.