グラビア見聞録

雑誌のグラビアやアイドルの写真集やイメージDVDの感想を書いたブログ、時々辛口です。

スポンサーリンク

AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017の感想

AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017 (集英社ムック)

2017年8月2日に発売された「AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017」の感想です。

この本はAKB48の選抜総選挙が終わった後に発売されるもので、第1回から毎回発売されていて…しかも私とか全部チェックしてたりするんですが…

ファンが選んだ80人の女の子が水着姿で勢揃いって…なかなか圧巻な風景で、メンバーがとかルックスがとか言う以前に、この圧倒的な数の迫力の前についつい手が伸びてしまう…って感じですね(笑)

とりあえず選抜総選挙の感想とか、トピックスに関しては一通り書き尽くした感があるので、ここでは単純に水着の女の子の評価というか、感想でも書いていこうかと思います。

【関連記事】AKB48グループの光と闇を感じる開票結果でした。「第9回AKB48選抜総選挙」の感想 - りさっちのグラビアインプレッション

まさに多種多様だと思う…

ひと昔前のAKB48だと中心に神7がいて、それこそマジすか学園でいうチームホルモン…指原莉乃さんとかの世代が次世代を狙っていて…っていう構図から、少しずつ様変わりして、支店のトップメンバーが入り込んだり、旧チーム4の次世代メンバーが台頭してきたり…そしてどんどんとメンバーが入れ替わって今に至るわけですが…

中心に神7がどんといた頃は、やっぱりなんだかんだで安定しているというか、ある意味絶対的な存在だったので、それ相応の重厚感というか、「THE AKB48」って感じがしてたんですが…

今は「みんな違ってみんないい」じゃないけど、本当に多種多様なコが揃っていて、単純にビジュアルが良くだけではダメだし、スキルが高くてもダメな場合もあるし、運営推しは敬遠されがちだし…かと思ったら握手会対応が神だったり、別の手段で世間の注目を集めてみたり、何がきっかけで売れるかわからない。

だから、単純にビジュアルだけで見ていったら「何で?」って思うかもしれないし、その子を応援している人からしたら、魅力がわかんないのが「何で?」なんだろうけど…

とにかく多種多様。言葉では説明できないかもだけど、とにかく色んな魅力を持ったコ達の集まりが今のAKB48。

ファンの方から見たら宝の山…なんでしょうね。

多種多様な故に…

ただ、正直今回のメンバーだと小嶋陽菜さんも山本彩さんもいないから、特に選抜メンバーの16人とか見ると、パワーダウンは否めないかなって気がしないでもないんだけど…

その分、色んなメンバーにチャンスが回ってきた感じで、80人のラインナップは随分様変わりしたなぁって気もするし、フレッシュな水着姿もいっぱい拝むことができるから、過去は過去、今は今って感じで、今なりの楽しみ方…すなわち80人の中からお気に入りのコを探すってのがいいんじゃないかって気がします!!

うーん、ポジティヴ(笑)

フォトジェニックメン・セレクション

というわけでここらからは、今までのを一旦リセットして、本作に掲載された写真の印象から、気になったメンバーをピックアップしていきたいと思います!!

(ちなみに並び順は選抜総選挙の順位です。)

渡辺麻友

いきなりまゆゆかよって思うかもしれませんが、まゆゆのビジュアルはここでは圧倒的というか、やっぱりかわいい。

昔は前髪にこだわりサイボーグみたいな感じでしたが、表情も柔和になって、表現力も格段にアップしてる。当時から比べたら魅力的になったなぁって思いますね。

てか、見開きのおへそが見えるカットが気に入った…というのは内緒ですけど(笑)

岡田奈々

まゆゆはある意味殿堂入りなんで、実質1位はやっぱりなぁちゃん!!

単純に好きなビジュアルだし、雰囲気も好きだし、こういう写真でもきっちりキメてくるし…言う事ないですね(笑)

本間日陽

彼女の事は良く知らないし、まだ垢抜けきれていない気もするんだけど…なんか華があるというか、雰囲気がいいなって思います。

加藤玲奈

単純にビジュアルだけでいうならかなり上位!!

水着姿、くびれなんかも本当にキレイだし…さすがれなっちって感じです。

太田夢莉

ゆーりのビジュアルも、なんだかんだでやっぱり強いと思います!!

倉野尾成美

水着ではないんだけど…目のキラキラ感がいいですね。

福岡聖菜

今までそこまで注目した事はないんですが、エキゾチックな顔立ちと水着ってのがなんかいい。個人的にクレオパトラ風のコスプレをやってほしい(笑)

矢吹奈子

しれっとこれが初水着じゃない?って思ったんですが、やっぱりかわいらしさは圧倒的だと思います!!田中美久さんも悪くないんだけど…なこみくならなこ派です(笑)

西潟茉莉奈

単純に写真の出来で(笑)前かがみのポージングもさることながら、自分をきれいに見せる角度を知ってるなぁって感じがします。

鎌田菜月

普通に好き(笑)今回の写真も超カワイイと思うし、SKE48ならダントツかも!!

谷口めぐ

なんか溌溂とした感じがかわいらしくっていいんですよね。元気もらえる…的な。

後藤楽々

グループショット見てて、このコかわいいなって思ったのが後藤楽々さん。最近SKE48にビジュアル的に推せる人材が増えてきてるんですよね(笑)

谷川愛梨

昔っから好きなんでこれはしょうがない(笑)なんかね…雰囲気というか、かわいいなって思うんですよね。

坂口渚沙

「あ、かわいいな」っていうか、いかにもアイドルって感じ。

小畑優奈

SKE48の期待の新星!!選ばれるだけの事はあるかなと…

大森美優

肌の質感ともっちり感がいいなと…(笑)

 

気付いてみたらきっちり16人選んでる…みたいな。

これが私的な16/80って事で、「2017年のりさっち選抜」はこちらの16人にします(笑)

選抜メンバーから殆ど選んでいないのもあれですが、向井地美音さんと朝長美桜さんを外したのは我ながらクレバーな選択をしたなと…

あと、込山榛香さんとかもそうですが、今回は元々好きだけどあえて選んでいないメンバーも多少いたりして…それはもうこの本の中での出来ばえとアピール度だけで決めたんで、ご理解いただければって感じでしょうか。

まあ多種多様だからこそこういう「遊び」も出来ると思うし、ここに選ばれなかったメンバーの中にもいいコはいっぱいいるんで、その手掛かりの一つとなればいいんじゃないでしょうか。 

AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017 (集英社ムック)

AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017 (集英社ムック)

  • 作者: 週刊プレイボーイ編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: ムック
 

 

Copyright © 2016 gravure LOG All rights reserved.