グラビア見聞録

雑誌のグラビアやアイドルの写真集やイメージDVDの感想を書いたブログ、時々辛口です。

スポンサーリンク

さしまゆゆきりんも見納めかぁ…「BOMB! 2017年12月号 指原莉乃・渡辺麻友・柏木由紀」の感想

この記事をシェアする

BOMB!(ボム!) 2017年 12 月号 [雑誌]

2017年11月9日に発売されたBOMB!(ボム)2017年12月号は、巻頭にAKB48の表紙が組まれ、渡辺麻友さん、柏木由紀さん、指原莉乃さんの3人が揃い踏みとなりました。

気付いたら48グループの三大巨頭となったさしまゆゆきりんですが…AKB48のアイドル的な要素を担ってきたまゆゆが遂に卒業という事もあって、このスリーショットもいよいよ見納めとなってしまいました。

 

その昔、神7のひとりにまゆゆがいて、その中に食い込まんとするゆきりんと、予想外のところから一気に食い込んできたさっしー…

あの頃の48グループはまさに群雄割拠というか、タレント集団って感じだったし、戸賀崎支配人がサプライズ登場すると、色んな事が次々に起きて…それに翻弄され、時には涙する…

見ているこっちも「え?え?え?」みたいな事ばかりで…あの頃は本当に楽しかったなぁ。

 

そんな古き良き時代の象徴とも言える3人による…見納めグラビアです。

表紙&巻頭グラビア 指原莉乃・渡辺麻友・柏木由紀/AKB48

ちなみにさしまゆゆきりんの共通点がもう一つ…

それは旧チームBのメンバーという点。

大組閣やら色々やってくれたおかげで、もはやどの時点でのチームを指すのかもわからなくなってきてますが、当時の「チームB」と言えば、A・K・B3チームの中では最後発のチームであり、元祖としてのプライドを掲げるチームAと、それに負けじと猛追する体育会系のチームK、そして、アイドル純度が高いチームB…そんな感じ。

その中でチームBのエースをはっていたのが渡辺麻友さんであり、元祖神対応とも言える握手会人気をバックにそこに並び立つようになったのが柏木由紀さん。

それに対し、指原莉乃さんはどちらかというと当時の次世代メンバーのひとり。

選抜入りしたけどMVに殆ど映っていない事を逆手に取って脚光を浴び、「さしこのくせに」なんて言われながら、その後、アイドルではないかもしれないけど才能を開花させ、まゆゆきりんに並ぶ存在へと成長。

ライバルだった時代も当然あったと思いますが、メンバーの卒業を経て、全盛期を知る数少ないメンバーとして、AKB48を次世代に引き継ぐ為の橋渡し的な役割を担うようになり、それから同じ方向を向くようになった…といったところでしょうか。

 

いかにもって感じのギンガムチェックの制服ではなく、大人の女性としてシックな洋服が似合うようになったさしまゆゆきりん。

昔を知っているからこそ、3人とも本当に大人の女性の顔になったなぁって思うし、サイボーグなんて言われていた渡辺麻友さんも本当にきれいになったと思うし、前髪ではなく、表情や自然な佇まいで魅せられるようになったんだなぁとしみじみ感じます。

それぞれが48グループの”顔”だけあって、それに相応しい豪華なグラビアだと思いました。

(水着グラビアとかではないから、あんまり深堀はできないんですけどね…)

 

込山榛香&福岡聖菜(AKB48)

同じくAKB48から、こみはること込山榛香さんと、せいちゃんこと福岡聖菜さんのグラビア。

この2人はAKB48の15期生という共通点を持っているわけですが、グラビアでの共演は今回が初なんだとか…

よくよく考えたら前からせいちゃんの事は知っていたけど、グラビアとかで見かけるようになったのは割と最近だなぁっていう印象で、ようやく推されるようになったのか、やっと表舞台に出てきたなぁという印象。

キリッとした目が特徴的ですが、なんとなくクレオパトラ的なイメージがあるコなんで、対照的にお姫様的なこみはるとのコンビはすごくイイと思います!!

 

白ビキニに白いレースの上着を纏ったツーショットから始まり、上着を脱いでの立ち姿。どちらもスレンダー体形で胸はあんまりないなかぁって感じだけど、ふたりとも華やかさがあって、ぐっとひきつけるものがあります!!

寝姿の見開きから紺のビキニのバストアップ。お互いに肩を組んでるんだけど、せいちゃんが凛々しくて、こみはるが女の子って感じだから、せいちゃんが肩をぐっと抱いているようにも見えて、これはこれでいいカットだと思います。

ピントも全身にちゃんと合わせてあるから、腹筋のシルエットまでうっすらわかる…誤魔化しのない、ちゃんと鑑賞できるグラビアでした。

こみはるとせいちゃんの組み合わせって、ボーイッシュと乙女って感じなんで、ドラマ仕立てのグラビアとかも面白そうだし、華があるから是非また呼んでほしい組み合わせだなぁって思いました。

 

太田奈緒・岡部麟・小栗有以・坂口渚沙(AKB48)

AKB48 チーム8から太田奈緒さん、岡部麟さん、小栗有以さん、坂口渚沙さんのグラビア。

テーマはおでかけって事でボーリング場へ!!

まあ楽しそうだし、かわいいし、いいんじゃないでしょうか。

(水着じゃないし、チーム8には疎いからあんまり評価できないんですけどね。)

 

白間美瑠(NMB48)

ここから48グループって事で…

まずは先月の誕生日で20歳になった白間美瑠さん。

あのみるるんがもうハタチになるんだ…って事にも驚きですが、相変わらず水着は結構大胆なものを着用しています。

ピンクのビキニはスケ感があるし、水色の競泳用水着はハイレグで、胸元のカッティングがおへそまできている変態仕様!!

赤の肩紐なしの水着から、白のスケ感のある水着という構成になっています。

 

どちらかというと大きな瞳でじっとみつめる感じの表情が多い気がしますが、舌をぺろっとさせた表情とか、あと、目を細めて白い歯を見せて微笑んでる表情とか、いつもとちょっと違うみるるんの顔が見れた気がするので、願わくば今後はもっと色んな表情を見せてくれると嬉しいんですけどね…

 

太田夢莉・植村梓(NMB48)

同じくNMB48から太田夢莉さんと植村梓さんのグラビア。

テーマは白の水着と黒の水着というモノトーンなもので、衣装のカラーは全て白と黒の組み合わせになっています。

なんか太田夢莉さんの立ちポーズとか見てたら小顔で、しゅっとしていて、こりゃパーフェクトなんじゃないかと…

植村梓さんはよく知らないんですが、雰囲気としては渋谷凪咲さんが近いのかなぁっていう印象です。

白水着の清楚な雰囲気と、黒水着のシックな雰囲気…さらにこちらは髪が少し濡れ髪のようにしっとりしていて非常にいい感じ!!

なかなかいいんじゃない?って思いました。

 

てか、ゆーりとかめちゃくちゃきれいに成長していると思うんですが…もっと話題になっても良さそうなものなのに…ね。

グラビアに関してはもう少し表情…感情の部分が見えてくるともっと魅力的になるのかなぁって気はしますけど…とにかく今後を担う人材として、さらなる活躍を期待したいところです!!

 

荻野由佳・中井りか・本間日陽(NGT48)

ここからはNGT48という事で、新センターの荻野由佳さんと、本間日陽さんと、中井りかさんの3人でのグラビア。

白の肩出しのニットから、ソロでの水着姿が1ポーズずつと、3人での水着ショットという構成。

 

正直、NGT48の事はよくわかんないから、そもそもおぎゆかの良さもよくわかんない…

まあ今年の選抜総選挙のスピーチで心を揺さぶられたのは確かなんで、何かしらのものは持っているんだと思いますが…なんせあのスピーチでしか知らないので、それ以外の事はなんとも…

【関連記事】AKB48グループの光と闇を感じる開票結果でした。「第9回AKB48選抜総選挙」の感想 - りさっちのグラビアインプレッション

 

本間日陽さんに関しては三つ編みもかわいらしいし、何より系統がNMB48の谷川愛梨さんっぽいから、元々好きな系統っていうのを差し引いてもいいなって思います。

で、問題は中井りかさん。彼女に関しては正直良さが全然わかんなくて…鼻筋の感じとか見てたらあらぬ疑いをかけたくなるし、まあその辺は僕の悪い癖なんですが(杉下右京風)私的には本当に謎です。

 

加藤美南・中村歩加(NGT48)

同じくNGT48から加藤美南さんと中村歩加さん。

今回のテーマは「ふたり暮らし。」という事で、短パンにシャツ&パーカーという軽装で近所へお買い物。料理を作ってわいわい

そしてふたりしてビキニ姿で歯磨き。

お部屋での生活はずっとビキニって事で、ビキニ姿での生活風景をパシャリ。

最後は白水着でのカットという構成になっています。

 

かとみなに関しては割と初期から知ってるメンバーでもあり、顔の系統的にはNMB48の矢倉楓子さんあたりが近いのかなぁっていう感じも。で、ふぅちゃんを少しまるっこくふんわり仕上げたのがかとみなって感じなんですけど(笑)

そして、多分私的にはお初なんじゃないかと思うんですが、あゆたろう。

ショートカットで大きい瞳がなんとも印象的。スーパー戦隊シリーズの天装戦隊ゴセイジャーに出ていたにわみきほさんっぽい感じで…いいんじゃない?!

 

個人的にはNGT48の中村歩加さんを知れただけでも収穫アリだなと思いました。

 

横山玲奈・森戸知沙希(モーニング娘。’17)

20周年SP企画として、モーニング娘。’17から13期メンバーの横山玲奈さんと、14期メンバーの森戸知沙希さんが登場しました!!

今回はソログラビア2本立てっていう感じで、コラボグラビアではありませんが、その分、ひとりひとりじっくりって感じの構成です。

 

まず横山玲奈さん。

ソログラビア自体が実は初めてという事で、今回が記念すべきひとりでのグラビア撮影となるわけですが、天候はあいにくの雨。

でも、トレードマークのにこにこ笑顔は健在!!

というか、にこにこしてる印象の方が強いので、笑顔じゃない時の方が新たな発見が見えてくる感じで、横山玲奈さんの素材の良さを再認識。

雨合羽を着て元気に跳ねまわってる感じなんかはすっごく初々しいし、随所にらしさが出てるなぁって思いました。

最後の傘をさした横顔とか…すごく魅力的だと思います。

 

続いて森戸知沙希さん。

傘をさしながらの公演デートってな感じで、ちぃちゃんのかわいさをがっつり引き出してきたなぁって感じ。

どうもモーニング娘。の楽曲が大人っぽいせいか、見た目の雰囲気よりも大人っぽく感じる事の方が多かったから、こちらも素材の確かさを再認識した感じです(笑)

 

48グループにがっつりハマっていた頃のモーニング娘。(’14ぐらいかな)って、かわいいんだけど、どこか個性的な感じだよねぇ…ぐらいに思ってたんですが、12期メンバー加入あたりからどんどんと新しい風が入ってきて、それに負けじと既存メンバーも個々に垢抜けてきて…気付けば様変わりしたよなぁって感じ。

モーニング娘。としてはまだまだキャリアの浅い2人ではありますが、ビジュアルに関してはなかなかなもので…

温故知新ではないですが、こういうのをきっかけに今の新しいモーニング娘。に触れてみるっていうのもいいんじゃないでしょうか。

 

長友彩海(AKB48研究生)

AKB48研究生のコーナーですが、今回登場の長友彩海さん…なかなかいい感じじゃないですか?

かわいいし、ややタレ目だし…割と好きなタイプかも!!

17歳っていう年齢を考えたらいつまでも研究生ってわけにもいかないでしょうから、早いとこ上がってきて、そして水着グラビアを披露してくれると嬉しいんだけどなぁ…

ま、顔とか雰囲気はすごくイイと思うんで頑張ってほしいものです。

 

みうらうみ

回文みたいな名前ですが、みうらうみさんのグラビア。

北海道出身の現役音大生で、水着にヘッドホンっていうのがなんともかわいらしい。

おだんご結びにしてお部屋で水着でくつろいでる感じも悪くないと思うし、髪をおろすと少し大人っぽい雰囲気にもなって…なかなかいいんじゃないかなって思いました。

 

微妙に雰囲気が熊切あさ美さんとか、橋本梨奈さんとかにも見えたんで、なんとなくだけどあんまり崩しすぎず、下品にならないようにした方がいいんじゃないかなって思いました。

本当になんとなくですけど… 

BOMB!(ボム!) 2017年 12 月号 [雑誌]

BOMB!(ボム!) 2017年 12 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/11/09
  • メディア: 雑誌