グラビア見聞録

雑誌のグラビアやアイドルの写真集やイメージDVDの感想を書いたブログ、時々辛口です。

スポンサーリンク

後発の強みだなぁと感じる一冊!「欅坂46 渡辺梨加 1st写真集 『饒舌な眼差し』」の感想

この記事をシェアする

欅坂46 渡辺梨加 1st写真集 『饒舌な眼差し』

2017年12月5日に発売された欅坂46の渡辺梨加さんのファースト写真集「饒舌な眼差し」の感想です。

昨年末に乃木坂46のメンバーの写真集が一気に5冊リリースされたわけですが、時を同じくして欅坂46から放たれた2本の矢…それが渡辺梨加さんと長濱ねるさんの写真集発売でした。

今でこそ定期的に乃木坂46のメンバーのソロ写真集がリリースされていますが、姉妹グループの欅坂46としてはこの2作が初。

ある意味、試金石とも言える状況で先陣を切ったのが渡辺梨加さんの写真集です!!

【関連記事】これはアイドル写真集史上最高傑作である!「長濱ねる1st写真集 『ここから』」の感想

渡辺梨加さんについて

まずは渡辺梨加さんについて少々。

欅坂46の1期メンバーで愛称はべりか。ファッション誌「LARME」のレギュラーモデルを務めており、乃木坂46でいう白石麻衣さんや衛藤美彩さんといったお姉さんポジションでもあり、そして美のアイコン的な存在。

総じてビジュアルレベルの高い坂道系ですが、その中でもトップクラスの美しさ…というのは、欅坂46をそんなに知らなくても十分わかります!!

 

あとはギリシャでどんな表情を見せてくれるか…ですね。

渡辺梨加 in ギリシャ

本作の撮影場所はギリシャ。

4泊6日のスケジュールでじっくり撮影されており、ギリシャの街並みもきれいだし、そこに咲く花もきれい。空もきれいなら、そこの空気まできれい。

そして、そこに佇む渡辺梨加さんがまたきれい…みたいな(笑)

 

挨拶代わりにお部屋でのカットがあって、いきなりか…と思ったら、街に繰り出すべりか。

この時の表情なんかは福原遥さんっぽく見えたんですが、基本的には渡辺麻友さんに近いかなぁっていう印象で、かわいい系に倒したのがまゆゆなら、きれい系に倒したのがべりか…って感じかな。

 

そしてお待ちかねの水着姿初披露!!

青のビキニ姿を遠目から、そしてプールって感じで、これがもし乃木坂46やAKB48の一部メンバーならこれで終わりそうなもんですが、さらにおへそから上の全身カットまで!!

「グループのイメージ」とかに逃げず、ちゃんと水着姿を披露してくれた事に敬意を表したい!!!!

そして、もうちょっと見たかった感はあるけど、赤のビキニのバストアップ。これも鮮明な画質で超きれいです。

 

さらに、お部屋での下着っぽい感じのグレーの水着。こちらもきっちり被写体を捉えていて、ぬぎかけとか、バックショットとか、かなりみどころ多めです。

水着に関しては最後に白いビキニで登場してくれますが、全体的にきれいに撮れているし、遠くからとか、妙なアップとか、ピンボケとか、しょーもない小細工に逃げていないので、よくぞやってくれた!!って感じです。

 

なんか先に水着のところばっかり紹介してしまいましたが、部屋着で歯磨きしている姿とか、ベッドで飛び回ってる様子とか、三つ編みに赤のワンピースで街に繰り出す感じとか、どれもかわいらしくていいなって思います。

まあ長濱ねるさんの良さが自然な表情なら、渡辺梨加さんの場合は圧倒的造形美。

元がきれいだからこそ、ギリシャというロケ地も活きるってもんだし、普通にしているだけで充分絵になる。

でも、ふっと力が抜けた瞬間みたいな表情がたまーにあって、その辺の表情の機微を感じるのが本作の味わい方なのかなぁって感じ。

さすが…と思わせてくれる作品でした!!

乃木坂と欅坂

これまでにリリースされた乃木坂46メンバーの写真集の印象と比べると、白石麻衣さんだけは別格としても、欅坂46メンバーの写真集は、乃木坂よりも水着の割合がちょっとだけ多く、ちゃんと水着姿を映しているっていう印象。

少なくとも写真集に関しては、欅坂46の方が好きというか…私みたいな人種にとっては嬉しい構成だと思いました。

 

もちろん乃木坂に比べたらグループの知名度もメンバーの認知度も劣るわけで、全く同じプラットフォームでは勝負できない…という事もあって、欅坂の写真集は水着の割合を増やしたのかなぁって思わなくもないですが…

それができるのも後発の強みだと思うし、乃木坂ほどイメージが出来上がっていない分、こういった攻め方も出来るって事で、乃木坂と欅坂の違いをどうやって出していくか…写真集ひとつでも違いがあって面白いなぁと感じます。

とりあえず渡辺梨加さんと長濱ねるさんの写真集によって、欅坂46の写真集の期待度が決まった感じもあるので、とりあえず次の写真集もこの2作品ぐらいの出来を期待したいし、そうじゃないと困ります(笑)

というわけで、欅坂46メンバーの写真集…次も楽しみにしています!!

欅坂46 渡辺梨加 1st写真集 『饒舌な眼差し』

欅坂46 渡辺梨加 1st写真集 『饒舌な眼差し』

  • 作者: 渡辺梨加,阿部ちづる
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)