グラビア見聞録

雑誌のグラビアやアイドルの写真集やイメージDVDの感想を書いたブログ、時々辛口です。

スポンサーリンク

佐々木美玲さんカワイイ!「graduation2018 高校卒業」の感想

この記事をシェアする

graduation2018 高校卒業 (TOKYO NEWS MOOK 698号)

2018年3月17日に発売された「graduation2018 高校卒業」の感想です。

 

本作のテーマはズバリ「卒業」。

今年の春、実際に高校を卒業したメンバーによるグラビア&インタビューで構成されたムック本。衣装に関しては制服オンリーで、ラストJKのラスト制服姿が掲載されています。

(まあ乃木坂46も欅坂46も制服モチーフの衣装が多いですけどね…)

 

graduation2018 高校卒業 表紙:小林由依(欅坂46)

巻頭グラビア 小林由依(欅坂46)

本作の巻頭を飾ったのは欅坂46の小林由依さん。

これはあくまでも私の主観ですが、今回登場したメンバーの中では一番地味な印象のコを持ってきたなぁって感じ。

欅坂46が出来た頃から、割と雑誌のグラビアとかで見る顔だなぁとは思うんですが、その頃から彼女の魅力がどこにあるのか…正直まだわかっていなかったりするんですよね。

(割と雑誌とかで見かける顔だから、欅坂46の中でも人気メンか推されメンなんだとは思うんですけど…)

ビジュアル的には乃木坂46の能條愛未さんに西野七瀬さんの雰囲気を感じで、全体的にじっと見つめる系の表情が多いかなっていう印象。たまに見せる笑顔がかわいかったりもするので、もっと笑えばいいのにって思っちゃいました。

個人的にはファイティングポーズ?に妙なおかしみを感じていて、なにげに一番好きかもって思いました。

もしキャラがウリなんだったら、小林由依さんをもっと知る上でも冠番組を全国放送にしてほしいなって思いました!!

山下美月(乃木坂46)

続いて乃木坂46 3期生の山下美月さん。

先日、記念すべき20枚目シングルの選抜メンバーとして初選抜され、しかもフロントメンバーに選ばれた…今後の躍進が期待できるコです!!

【関連記事】生駒ちゃんラストとなる乃木坂46 20枚目シングルのセンターは白石麻衣さんに決定!

 

印象としては生田絵梨花さんが近いかなぁっていう気もしますが、バシッと決めた時の表情がすごく絵になる感じで…そういう意味で言うと生駒里奈さんタイプなのかも。

元々のビジュアルレベルも高いんでしょうけど、勝負所での決めが安定してきたら屈指のビジュアルメンになりそうな感じがします!!

佐々木美玲(けやき坂46)

今回登場したメンバーの中で一番かわいいなと思ったのが、けやき坂46の佐々木美玲さん。

確か「けやき坂46」って欅坂46のアンダーユニットっていう位置付けだったと記憶しているんですが…加入当初の長濱ねるさんもそうだし、なんでひらがなけやきの方にばっかり自分好みのルックスのコが多いんだろう?って不思議でしょうがないんですが…

顔の系統…一番近いのは女子格闘技のRENA選手かなぁって思ったんですが、ちょいタレ目系で、涙袋の感じもいい感じで…なんといっても笑うとめちゃくちゃかわいい!!

これも長濱ねるさんに通じると思うんですが、このコも表情が多彩で見ていて飽きないタイプ。写真集出したら絶対買います(笑)

【関連記事】これはアイドル写真集史上最高傑作である!「長濱ねる1st写真集 『ここから』」の感想

個人的にはロングヘアにした方が雰囲気にマッチするような気がするんですが…とにかく「けやき坂46の佐々木美玲さん」はちゃんと覚えておこうと思います!!

渡邉美穂(けやき坂46)

同じくけやき坂46から渡邉美穂さん。

このコもショートカットのタレ目系なんですが…パーツのバランス的に言うと鼻に少し特徴があるのかな。だから、一番印象に残ったのが…お花で鼻と口元を隠したカット。目の雰囲気とか超弩級のかわいらしさだなと…

まあでも愛嬌ある雰囲気だし、小動物系の空気を醸し出しててかわいらしくっていいなって思います。

佐藤優樹(モーニング娘。’18)

モーニング娘。’18の佐藤優樹さん。

いつもはメンバーの中にいるまーちゃんしか見ていないから、こうして同級生の中に入るとめっちゃ大人っぽい顔立ちなんだなぁと再認識させられます!!

そして、加入当初の印象だったり、ガハハ笑いしてる印象とかの方が強かったりもするから、グラビアとして改めて見ると…なんか美人の系統に成長してるんですよね。

当初からつんく♂さんは「22歳ぐらいに完成するかも」…って思っていたようで、一体どこまで進化していくんだろうって期待してしまいます。

グラビアはなんかまーちゃんらしからぬ大人しい感じというか、きれいめに撮ったカットが多くてあれれれれ?って感じ(笑)

でも、終盤になって雪原で雪と戯れる感じがまーちゃんの真骨頂!!

個人的には目を細めて無邪気に笑ってる感じの方が好きだったりするんで、やっときたかぁって感じなんですけど、masakiとまーちゃんの両方が見れてお得感があるんじゃないかと思います。

上國料萌衣(アンジュルム)

アンジュルムの上國料萌衣さん。

今回のメンバーの中ではダントツで顔が濃いなぁっていう印象なんですけど…(笑)

そして、個人的にはキメ顔的なのが少なかったかなぁって感じも…

こういう雑誌ってアンジュルムやハロプロのファンだけが見るものじゃないから、知らない人に向けて基本スペックを紹介する意味でも、キメ顔みたいなのも載せておくべきだと思うんですよね。

でも、今回はカメラの前でめちゃくちゃ自然に振る舞ってる感じで…もちろん表情豊かなのは決して悪い事ではないんですが、かみこの場合はパーツがでかいから、あんまり表情を崩しすぎない方がいい気がするんですよね。

あんまりやりすぎるとグラビア映えしなくなる…みたいな。

大園桃子(乃木坂46)

ラストは乃木坂46 3期生の大園桃子さん。

なんかこう純朴そうな感じで、女優の蓮佛美沙子さんを彷彿とさせる感じなんですが…その印象があるだけに濡れ髪のカットなんかは意外にドキッとさせられます。

制服姿で焼き芋持ってると思ったら、制服のままプールにザブンとか結構大胆!!

振り幅の広さはいいなって思うんですが…なんかちょっと声がかすかすな印象があって、そこはちょっと惜しいかなと。

 

最後に全体の印象というか…

ひょっとしたらこの年代で有力な候補者がいなかったのかもしれませんが、この手の雑誌で48グループのメンバーが誰も出ていないのに驚きました。

勢いは乃木坂・欅坂にあるのかもしれませんが、誰かひとりぐらい出してほしかったっていのは正直あります。

(まあ中学の方だと同グループから2人出てますけど…)

graduation2018 高校卒業 (TOKYO NEWS MOOK 698号)

graduation2018 高校卒業 (TOKYO NEWS MOOK 698号)

  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2018/03/17
  • メディア: ムック